てぃーだブログ › 沖縄セレクト古本屋日記 ちはや書房 › ちはや書房情報 › 沖縄古本屋情報 › イベント・スポット › 我が家 › 沖縄タイムス【本との話】 連載13.最終回 「本屋が消える時」 

2014年10月19日

沖縄タイムス【本との話】 連載13.最終回 「本屋が消える時」 

沖縄タイムス連載コラム
 『本との話』 13回目、
10/18(土)掲載いただきました。
ありがとうございました!
沖縄タイムス【本との話】 連載13.最終回 「本屋が消える時」 



クリック拡大します↓
沖縄タイムス【本との話】 連載13.最終回 「本屋が消える時」 



沖縄タイムス【本との話】 連載13.最終回 「本屋が消える時」 



今回は、
「さいおん古本まつり」の告知(笑)から始まり
「ブックパーリーNAHA 2014」のこと、「町には本屋さんが必要です会議@沖縄」、
ふるさとの町の本屋さんのこと、
ちはや書房も那覇の『町の本屋さん』になりたいこと、を書きました。


じつは、今回の掲載が最終回となりました。
先月のウララ ウダさん最終回につづき、今月は私。
紙面リニューアルで読書面の企画も新しいものになるそうです。

私は2年と1か月分、コラム執筆させていただきましたが、
ウダさんは3年も執筆。
私の前担当はBOOKSじのん天久店長が1年執筆。
毎月1回、古本屋の話を新聞に載せていただけたのは
沖縄の古書店業界にとっても、ほんとうにありがたいことでした。

私個人的にも
古本屋の仕事や、選んだ生き方、自分自身を、改めて認識し直す良い機会だったし
かなりチャレンジングな、やりごたえのある仕事でした。

  (作文が苦手だった小学生時代の自分に自慢してやりたいくらい
   なかなか面白い話も書けたと、こっそり思っています。)

気楽に受けた仕事が、やってみたらかなり大変で、
でも反響があったりすると、お調子者なもんだからスゴクうれしくなったりして
なかなか楽しい2年間でした。

沖縄タイムスさん、いい仕事をいただき、ありがとうございました!
読んでくれた皆さん、ありがとうございました!

今度は紙面ではなく、 ゼヒ
那覇市若狭大通り沿い・那覇中学校グラウンド向いの
『ちはや書房』で お会いしましょう~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ 沖縄タイムス 「本との話」 ちはや書房店主  連載過去記事
  
   第13回目「本屋が消える時」(最終回)⇒ *(当記事) 好評
   第12回目「沖縄古書店マップ」⇒  問合せ多し
   第11回目「『未来』ちゃんの由来」⇒  好評
   第10回目「古本イベントのすすめ」⇒  
   第9回目「水木しげるの原稿」⇒  局所的人気
   第8回目「『最初の冬』の思い出」⇒ 
   第7回目「ブックパーリーNAHA」⇒  ややウケ
   第6回目「本屋愛の理由」⇒ 
   第5回目「祖母のこと」⇒  好評
   第4回目「忘れられない愛好家」⇒ 
   第3回目「店の水木しげるコーナー」⇒  好評
   第2回目「本好きの神様」  ⇒  好評
   第1回目「本と縁あるイベント」⇒ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




同じカテゴリー(ちはや書房情報)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。