2024年01月15日

【第7回ジュンク堂新春古書展】1/15(月)~2/25(日)

本日より開催!



【第7回 ジュンク堂新春古書展】
@ジュンク堂書店那覇店
◆1/15(月)~2/25(日)
主催:全沖縄古書籍商組合


毎回大好評いただいている【ジュンク堂新春古書展】ですが、ことしも開催です!
もう7回目ですねー ご来場のみなさまありがとうございます! ジュンク堂スタッフのみなさんホントありがとうございます!



昨年の新人大挙出展に続いて今年もニューメンバーが参加してますよ
大宜味の「山ブックス」さんです。
良いお店を作るべくガンバってます。
ゼヒ棚をのぞいてあげてくださいませ





会期中はどんどん追加していきますので、棚のようすも1週間でかなり変わるはずです。
どうぞ会期中は一度と言わず二度三度毎週1回三日に一回ごらいじょうくださいませ





そして、気に入った棚があったらゼヒそのお店の名前を覚えていって
あとでそのお店をのぞきに行ってみてくださいね~

きっと気に入る古本屋さんがあると思います!


  



2023年12月24日

OTV『ぐしけんさん』 ちはや書房登場回




本日2023年12月24日 (クリスマスイヴ)

沖縄テレビ 『ぐしけんさん』 に、ちはや書房 登場しました~!



  (見逃し配信ページ⇒ https://www.otv.co.jp/gushikensan/article/20231224gushikensan/ )

読書特集で、新刊書店はジュンク堂書店那覇店 森本さん
        古本屋は ちはや書房
        ブックカフェは ブックカフェBookish アスカちゃん
と、うれしくなる俺得ナイスメンバー! 録画完全保存版決定です。


小学生時代のヒーロー”具志堅用高”さんがご来店!
収録は10月くらいでしたがいまだ興奮冷めやらず・・・

レジェンドの隣で緊張しちゃってずっと手元の本見たりしてたので
せっかく横に具志堅用高さんがいるのにあんま見られず・・・もったいなかったなあ

神々しすぎてサインもお願いできず
でも写真は、収録のご相談いただいた時点でスタッフさんにお願いしてたので、うまくお話ししてくれて一緒に撮ってもらえました!
いいでしょ

収録後、家で写真を自慢したら
ムスメが、「あっ、この子 ”チューニングキャンディー”の一番歌うまい子だっ!いいなーいいなー」
と、具志堅用高さんと一緒のことよりも、アシスタントの浜川ゆうりさんのほうでうらやましがられました

永く商売続けるといいことあるなあ
もっともっと永く続けたいなあと思いますた


番組スタッフのみなさん
沖縄テレビさん
浜川結琳さん
具志堅用高さん

うれしい経験、ありがとうございました!!!



  



2023年05月08日

第5回【リブロ古書フェス2023】開催します!★5/26~6/25

毎回好評の”リブロ古書フェス”、今年も開催します!

リブロ リウボウブックセンター店さんありがとうございます。またまたお世話になります!
(そしてリブロリウボウブックセンター店は開店20周年。センパイおめでとうござます~)

ことしは全沖縄古書組合のニューカマーたち3店舗が初参戦!!
フレッショな売り場になることでしょう。
参加店数は過去最大!おらワクワクすっぞ!

ことしも1ヵ月のロングランです。
会期中は各店ともに追加・入替めちゃめちゃやりますので
1週間に一度はリブロリブロブックセンター店に来てちゃぶ台!





【第5回リブロ古書フェス 2023】
  ◆リブロ リウボウブックセンター店 (パレットくもじ7F) レジ前 特設会場
  ◆5/26(金) ~ 6/25(日) 10~20時

  ◆参加店舗
   ・小雨堂
   ・くじらブックス
   ・古書ラテラ舎 
   ・ブックパーラー砂辺書架  ★NEW!
   ・波止場書房   ★NEW!
   ・本と商い ある日、  ★NEW!
   ・ちはや書房




 
沖縄のおもしろ古本屋さんが新刊書店リブロさんに大集合!
古本いろいろめちゃめちゃ販売いたします。
沖縄本・文学・アート・サブカルチャー・絵本・暮らしの本などなど
お店によって得意分野・品ぞろえなど特長が違います。

あなたのお気に入りの古本屋さんを見つけてくださいね

ぜひ遊びにいらしてくださいませ~




  



2023年03月18日

【春の古本フェア】 @未来屋書店沖縄ライカム店 開催!~4/16日まで

いよいよ本日より!!




【春の古本フェア】

@未来屋書店沖縄ライカム店
(イオンモール沖縄ライカム1F) 

3/18土~4/16日 
◆古書ラテラ舎・小雨堂・ちはや書房


★サブカル色強し!
暮らし・絵本・文芸・沖縄本など

それぞれのお店のセレクトを愉しんでくださいネ!
期間中はどんどん追加・入替しますので週に一度はご来場を!
入替もあるので気になった本は即買いマスト!


あそびにきてね~


ちはや書房ブースのようす




ラテラ舎ブースのようす




小雨堂ブースのようす














  


2023年01月09日

「第6回 ジュンク堂新春古書展」@ジュンク堂書店那覇店 1/14(土)~開催です!

ことしも開催!
「第6回 ジュンク堂新春古書展」



2023年1/14(土)~2/12(日)
ジュンク堂書店那覇店
 1Fレジカウンター横スペース

参加古書店 (全沖縄古書籍商組合 加盟店)
 榕樹書林・BOOKSじのん・ダムダムブックス・小雨堂・おきなわ堂
 ・市場の古本屋ウララ・Co琉球・古書ラテラ舎・くじらブックス
 ・ライフセンタービブロス堂・Second hand‐shop金ちゃん・波止場書房・ブックパーラー砂辺書架
 ・本と商い ある日、・ちはや書房


新規組合員がドバっとふえたので バラエティ豊かな古本祭になりそうですYO!


期間中にはトークイベントも開催予定です。 
(ジュンク堂書店那覇店 地下イベント広場にて)

 1/14土   18時~ 
 ◆ほろ酔い酒談義 酒と本の日々 
  萩尾俊章×豊見山和行

 1/22日  17時~ 
 ◆芸能の島・沖縄 
  鈴木耕太×ゲストX 

 1/29日  17時~
 ◆琉球怪談 古典編  ・朗読と解説による逆立ち幽霊 他 
  神崎英敏(朗読)×小原猛(解説)

 2/11土祝  13時~ 
 ◆全沖縄古書組合 新入組合員井戸端座談会
  ライフセンタービブロス堂×ブックパーラー砂辺書架×波止場書房×本と商い ある日、×second hand‐shop金ちゃん


会期中は、各店それぞれ何回も古本の追加・入替します!
新鮮な古本の新入荷が毎日ありますぜ

どうぞジュンク堂書店那覇店へ
足をお運びくださいませ~


  


2023年01月04日

あけましておめでとうございます! 2023年 ちはや書房開店です。




あけましておめでとうございます!
ちはや書房 本日より2023年の営業開始しています。
ことしもバシバシ買取してドバドバ店頭に並べます。
ぜひいちどご来店くださいませ。きっとイイ本見つかると思いますヨ


そして本日より
毎年恒例の特価セール、
 『沖縄大百科辞典』 一万円ポッキリセール やってます!
今月末までの1カ月限定特価ですよ!

沖縄研究の座右の書、この機会にゼヒお手に取ってみてくださいませ


ことしもよろしくお願いいたします~


 ちはや書房 一家一同  


2022年12月30日

★2023年の営業は1/4水からです。




2022年の営業は本日までです。
12/31~1/3までお休みをいただきます。

2023年1月4日から、初売りします!

毎年恒例お年玉企画、
  ”『沖縄大百科事典 全4巻揃』 1万円ポッキリセール!”  やりますよ!

キング・オブ・沖縄本”が特価で手に入る、年にいちどのチャンスです。
在庫限りですのでお早めにご来店くださいませ~

どうぞ年明けは
那覇・泉崎2丁目(県庁南口交差点楚辺方面へ坂上って右側)の
ちはや書房へいらっしゃいませ!!



今年も大変お世話になりました。
コロナ禍中ではありますが、街はすこしづつ活気を取り戻してきているように思います。
お店で懐かしいお顔を拝見できる機会もかなり増えてきました。うれしいなあ

来年はひさびさの全沖縄古書組合の東京研修(大市参加)もあるしたのしみです。
お店もゆっくりコツコツがんばろうと思います。
買取もビシバシやりますからね!ドバドバ持ってきてくださいね。

2023年も、
イイ本ずらり揃えてみなさまに楽しんでいただけるお店になれるようガンバリマス!



来年も、ちはや書房ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

良いお年を!





  


2022年11月11日

本日開店!「ブックパーラー砂辺書架(シナビヌショカ)」@沖縄県北谷町

本日開店!おめでとう!
北谷町砂辺に古本屋さんが誕生です!
ブックパーラー砂辺書架」(しなび ぬ しょか と読みます)

我らが全沖縄古書組合の最新メンバー。でも人柄の良さから開店前よりすでにみんなになじんでます。
そこはかとなく大物感漂う彼女のお店は、なんと「スクールバス」が店舗


ヤルなあ、おもしろいなあ!
古本と新刊、ZINEなど揃える本屋さんですヨ。




◆ブックパーラー砂辺書架
 @沖縄県中頭郡北谷町砂辺44
 営業時間: 水・木・金・土 11時~16時頃 (当面は14時頃まで)


(現在トイレ設置工事中とのことで、しばらくは時間短縮営業のようです。ご注意くださいね)


実はまだ私はお邪魔していないのです。
さきほど現地のヒサエ特派員から写真だけが届いたので写真見て喜んでいます。
なんだか70年代くらいのアメリカ映画ぽい雰囲気でてないスか?カッコイイ~




それにしても
沖縄県内のニューフェイス古本屋さんたち、面白いことやってて今後も期待大ですな
皆様ぜひ遊びに行ってみてくださいね~

  


Posted by ちはや書房 at 17:26Comments(0)沖縄古本屋情報お勧めのお店

2022年10月08日

未来屋書店沖縄ライカム店 【ポップアップ・フルホンヤ! 秋の古本フェア】開催です!







本日より
未来屋書店沖縄ライカム店 【ポップアップ・フルホンヤ! 秋の古本フェア】
開催です!

◆10/8(土)~11/6(日) 

◆未来屋書店 沖縄ライカム店 (イオンモール沖縄ライカム1F) 

◆参加店: 古書ラテラ舎(那覇・泊) ・ 小雨堂(浦添・沢岻) ・ ちはや書房(那覇・泉崎)


古本フェアの特設コーナーはレジ前ですよ!
ぜひぜひご来場くださいませ~










(写真はゆうべの設営の様子です。)






  


2022年09月30日

【ポップアップ・フルホンヤ! 秋の古本フェア】@未来屋書店沖縄ライカム店 10/8~11/6開催です!

秋の古本イベント第2弾!

【ポップアップ・フルホンヤ! 秋の古本フェア】@未来屋書店沖縄ライカム店 10/8(土)より開催!




【ポップアップ・フルホンヤ! 秋の古本フェア】

10/8(土)~11/6(日) 
@未来屋書店 沖縄ライカム店  (イオンモール沖縄ライカム 1F)


出品店舗: ラテラ舎(那覇市泊) 小雨堂(浦添市経塚) ちはや書房(那覇市泉崎)


未来屋書店ライカム店の店長さんがラテラ舎筒井さんの古いお友だち、というご縁に便乗する友だちの友だちたち
ラテラ舎・小雨堂・ちはや書房の古書店3店が
新刊書店未来屋書店さんのレジ前コーナーに、古本屋ポップアップ出店します!

コンパクトなコーナーに3店がぎゅうぎゅうして、オモシロイ古本ぎっちり並べますよ~
乞御期待!

ぜひ未来屋書店沖縄ライカム店の古本フェア【ポップアップ・フルホンヤ!】にご来場くださいませ!!