自慢した本 ①『謝花雲石書 正伝書法真訣習字帖』 ②『吾輩は猫である』大倉書店 ③『妖奇伝 2』水木しげる 兎月書房

ちはや書房

2024年02月05日 12:44

ジュンク堂新春古書展トークイベント
【古本屋の古本自慢】
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!!

来られなかった方にも ちはや書房の蔵書を自慢したいので、ゼヒ見てくださいませ
スゴイでしょ?!




①『謝花雲石書 正伝書法真訣習字帖』  波上宮敬神書道会 昭和17年




②『吾輩は猫である』 中・下巻  夏目漱石 大倉書店 明治42年




③『妖奇伝 2』 水木しげる 兎月書房 1959年  ★私物



ぜんぶ沖縄で入手したモノなんですよ!
沖縄は戦火で覆いつくされたので、戦前・戦中の古本が残っているのはホント珍しいです。
だいじにしてたんだなあ

①は沖縄の書家、謝花雲石が教えていた習字教室の教本です。
②はもしかしたら戦後に内地から仕入れたものかもしれません。「神田書房(沖縄・那覇)」という値札にドル標記があります
③は私物コレクション品です。持ち歩きたくなくてトークイベントではカラーコピーで自慢しました エヘヘ



面白い本、貴重な本、どんどん買取しています!
お気軽に出張買取・お持込み買取ご利用くださいませ~













関連記事