てぃーだブログ › 沖縄セレクト古本屋日記 ちはや書房 › 沖縄古本屋情報 › 浦添の古本屋さん「小雨堂」開店

2012年02月06日

浦添の古本屋さん「小雨堂」開店

やっとこの日がやってきました。

沖縄の読書子を 待ちに待たせたツウの店
絵本・沖縄本の古書 【小雨堂】(こさめどう) 
が本日開店しました! おめでとうゴザイマス!!
浦添の古本屋さん「小雨堂」開店


小雨堂、外観から予想したよりも中は広く感じます。
靴を脱いで ヨソのおうちにお邪魔する感覚、面白いかも。

「小雨堂」さんは、
那覇モノレール奥武山公園駅すぐ下にあった
「ガラクタ文庫」が 羽化した姿なのです。(⇒懐かしのガラクタ文庫

BOOKSじのん天久アニキや、
damdambooks小原”琉球怪談”猛師と4人で
引越し手伝いしたのはいつだったっけ?
大量過ぎて途方に暮れてた旧ガラクタ店主の姿も今は懐かしい・・・

時が過ぎるのは早いものです。

古本屋仲間たちの心配を一身に受けながらも
もくもくと、この日の為に、「小雨堂」夫妻(あっ、画像撮り忘れ!) は準備をしてきたのです。
ほんとによくガンバリましたねえ!おめでとう。


今日はちはや書房の定休月曜日だったので
ウチも夫婦でお祝いに。
浦添の古本屋さん「小雨堂」開店

(画像小雨堂ツイッターより転載)

店名紹介にあるとおり
小雨堂は絵本の品ぞろえがスゴイ
どどーん!
浦添の古本屋さん「小雨堂」開店


ファン垂涎、絶版海外翻訳絵本なんかもさらっと置いてる・・・
浦添の古本屋さん「小雨堂」開店



沖縄の本もたっぷり!
浦添の古本屋さん「小雨堂」開店



コンパクトで合理的なレイアウト
浦添の古本屋さん「小雨堂」開店



そうそう、これが欲しくて、小雨堂OPEN待ち遠しかったのです。
浦添の古本屋さん「小雨堂」開店

(画像小雨堂ツイッターより転載)
「岩崎書店 怪談絵本シリーズ」発見!
小雨堂では新刊取扱してるって~
浦添の古本屋さん「小雨堂」開店


「琉球怪談」も「ウーウートイレ」も「沖縄本礼賛」もあるよ!!アレ?「琉球子ども図鑑」どこだっけ

物件の半分が倉庫スペースですが
かたづき次第、すこしづつ、店舗スペースとして拡大していくみたい。
これからも 変化が楽しみだなあ
月に一度の定期訪問、お勧めいたします。

本日のお買いものはコレ↓

 ・いるの いないの 京極夏彦作 町田尚子絵 東雅夫編 怪談えほんシリーズ 岩崎書店
 ・ダンデライオン  ドン・フリーマン作 福音館書店
浦添の古本屋さん「小雨堂」開店



そうそう、倉庫スペースでマンガ発掘させてもらっちゃった。
オトナの名作らしいですぞ。
 ・天使のはらわた 石井隆 少年画報社
浦添の古本屋さん「小雨堂」開店


アストロ球団とジョジョリオンと上村一夫モノも読みたいんだよなあ。
次回はそのへんも相談してみよっと。

営業部長の「マロ」。引越しても変わらずフレンドリー。めんこいなあ!
浦添の古本屋さん「小雨堂」開店



オマケ:懐かし「ガラクタ文庫」時代の営業部長の雄姿。
浦添の古本屋さん「小雨堂」開店




 絵本・沖縄本の古書 「小雨堂」
 浦添市沢岻2-14-2 1F
 098-894-5202
 
 OPEN 10:30~18:30
 日曜日・年末年始休業

 ★那覇から行くには・・・
  パイプラインを北上、浦添高校・ローソン・ブエノチキンのある交差点で右折
  上り坂を経塚方面へ進み、赤い橋を越えて右手(飲茶屋さん近く)です。
 ★建物裏側に専用駐車スペースあります
 



同じカテゴリー(沖縄古本屋情報)の記事

Posted by ちはや書房 at 18:33│Comments(0)沖縄古本屋情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。