2010年07月28日

沖縄本礼賛

待ちに待った新刊本が、本日から
ちはや書房で販売開始です!

沖縄本礼賛(おきなわぼんらいさん)」 平山鉄太郎著 ボーダー新書6 ボーダーインク発行
沖縄本礼賛



沖縄県内の古書店のほとんどが
その「”沖縄本”愛」の恩恵を受けている
沖縄本コレクター:平山鉄太郎氏の、期待の新刊です。

県内書店でも店頭で平積みしてるんだろなぁ。
ちはや書房でも入口正面面出しで(ささやかな入荷数ですが)パワープッシュ!
沖縄本礼賛


 わかりづらいのでアップで。↓
沖縄本礼賛


新刊書なので、定価1000円での販売です。(消費税不要)
メール便(送料80円)にて全国発送も承ります。

昨日入荷したので、さっそく私物購入。
ゆうべは久しぶりに愉しい読書ができました。
期待を裏切らない内容。面白かった!

はじめは、先輩古書店達の面白エピソード目当てで
読み進めましたが(ちはや書房もちょっこし名前が登場。お気遣いに感謝!)、
「コレクター」の心理・性質・日常・人生観をこまかすぎるほど描写/告白していて
水木しげるコレクターであるところの私も、そのコレクター病質に激しく同意。
”コレクターバカ一代”の物語として愉しく読みました。

前オーナーの「文華堂書店」から、自分の「ちはや書房」になったばかりの頃
鉄太郎さんが沖縄関連の本をたくさん買ってくれて
私は、すこし、沖縄で古本屋をやってく自信が持てたのを思い出しました。

文学や水木しげるやサブカル本をメインにやるつもりだった、初期のちはや書房が
「沖縄本」というジャンルに力を入れたのは
全国には沖縄の本を探している人がいるんだ、コレクターもいるんだ、
沖縄で古本屋をやるからには、その役目があるんじゃないかと思ったからだっけ。

来年3月には、ちはや書房も5年の節目。
おもいがけず、初心を振り返る機会が持てたのも、うれしい読後効果でした。


「沖縄本礼賛」とにかく文章が面白いので
沖縄本好きでなくても、コレクターでなくても、沖縄好きでさえなくても
ユーモアエッセイのだいご味が味わえる本でもあります。
鉄太郎氏の文章の面白さは、著者ブログ「沖縄本礼賛+」でも楽しめますヨ。



同じカテゴリー(新入荷)の記事

Posted by ちはや書房 at 17:20│Comments(2)新入荷
この記事へのコメント
ありがとうございます。
ただただ感謝です。
Posted by 平山鉄太郎 at 2010年07月28日 18:53
鉄太郎さん!
おもしろかったですよ!!
次回作、3年後位?楽しみにしてます。
(「読書家」にならなくていいです(笑)。「コレクタ」エピソード、これからもきっとイロイロ増えそうで期待してます。)
Posted by ちはや書房ちはや書房 at 2010年07月28日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。